工芸茶/康乃馨仙桃(中国茶 楽工房L'O-Vu)

knyacki_j2005-05-01

 昔、名古屋・覚王山にあるL'O-Vuという中国茶ショップに行ったときに購入した記憶が。昔のこと過ぎて忘れてしまっていたのだけど、たまたま部屋の掃除をしていて出てきたので、ちょっと飲んでみることに。『康乃馨』とは中国語でカーネーションのことで、工芸茶の形が桃形になっていることから『仙桃』と名付けられたこの康乃馨仙桃というお茶。おそらく購入の決め手はジャスミン茶でなく普通の緑茶だったからだと思うのだけど。あまりきれいにならなかったように見えて残念。でも、ちゃんとカーネーションのように開いてくれました。もう少しそこが丸くて深めの容器に入れたらよかったかな。なんか工芸茶用に耐熱のワイングラスのような形の深めのグラス無いかなあ。