「生茶 本格緑茶」キリンビバレッジ

knyacki_j2005-03-18

 キリン生茶がリニューアル。

新しい生茶は、理想の緑茶の味を求めて“お茶の命”
である茶葉から見直しました。
そして、あまみの「かぶせ茶」、コクの「深蒸し茶
うまみの「玉露」─ 3つの厳選茶葉を使用。瑞々しい茶葉の
うまみがまるごと味わえる本格緑茶に仕上げました。

 そもそも、茶葉の味がどうとかよりも、香料臭かったのが理由で敬遠していたのですが、とりあえずいろいろ変化していそうなのと、「粗ろ過」はともかく「無香料」と銘打たれていたのでとりあえず、と購入してきた。PETのキャップが緑色で、一瞬勘違いしたけど別に水色がさほど緑・碧しているわけではなく。しかし、ひとくち飲んでみて、今まで飲んだ味とは違うことを確認。なんだ、香料入らなかったら飲める味だよ。伊右衛門やおーいお茶と比べると少し味が強い気がする、香りもこっちのほうが少し立っている気がする。好みからすると、まだ生茶より伊右衛門やおーいお茶なんですが、敬遠するほどの味でも無くなったか、とも。「粗ろ過」と言うほど、沈殿物も見あたらなかったですが、また飲んでみる機会もあるかなと思いました。特別おいしいかというか、無難になった、と言う感じですが。