佐賀競馬場

 遠いよ!
 いや、これで終わらせるのもどうかと思うが…。JR鳥栖駅から路線バスで15分270円。といっても平均して2・3本/1hなので、調べていかないと相当待たされます。市街地からは相当山側に入っていきますが、国道沿いに位置していて駐車場も広いので、車で行くならいいのかも。盛岡競馬場をもう少し大通りに移したような感じ?か、立地は同じ九州でも荒尾の方がましかなあ。ただ、今ある場外施設も郊外型だし、ふらりと立ち寄ってちょっと競馬観戦、とはいかないんですよね。まあほとんどの地方競馬にいえることですが。
 前日に小倉競馬場に行ったので、比較すると古く見えるけど、十分施設は整っているし、馬場内に中継用大型ビジョンがあるのも魅力。地方競馬では維持する余裕もなく設置できないところも多いので。ただ、せっかくの施設を活かしきれていない気もしました。と、言ってもねえ…全国機関でないわけだし、できることにも限りありますしねえ。JRAの場外施設もありますが、=本場の売り上げ増とはなっていないようですし。
 話をかえて、ここの特徴と言えば、パドック周回時の馬引きの様子。佐賀・鍋島藩からの伝統で、通常と逆の左引き(あってたか?)になっているとのこと。帯刀していた時代のなごりとか。私はなにか違和感はあったのですが、しばらくの間は気付きませんでした。まあ全員ではなく、通常の引き方されている方もいらっしゃいましたし。
 ちなみに、2日つづけて払い戻し機に一度も並べなかったのと、あまりいい話にならないことはあまり関係ありませんので。まあでも、たのしかったですよ?出張で浮かせた交通費の半分くらいは飛んでいっちゃいましたけどね。