NHK プロジェクトX「中央突破・疾走せよ不屈の雑草馬」岩手競馬とメイセイオペラ


 最近のプロジェクトXは、「日本の大発明の裏側」から「地方発の苦労と成功」へと比重が移行しているように思う。しかし、第150回のテーマに地方競馬がやってくるとは。いいのかなあ、PTAが子どもに見せたいテレビ第1位で競馬なんかやっちゃって。
 しかし、「メイセイオペラ」。中央競馬のG1レースを始めて勝利した地方所属(岩手・水沢)馬。初めての競馬テーマにしてはなんて渋いチョイス!今年は北海道地方競馬から、コスモバルクが地方所属馬初のクラシック制覇をかけて戦っていることもあり、タイミング的にも良かったのだろうけど。
 で、見た感想。地方競馬中央競馬の違いなどが簡単に説明されたことで、競馬を知らない人でも背景は理解できたのかな、でも、中央=金持ち・地方=貧乏みたいに、変に偏った位置づけしてないか?とか。頭蓋骨骨折の話などのエピソードなどはうまく挟まれていたと思うけど、どうやって中央競馬のG1に出走できたのか(過程)とか、フェブラリーS後のこと、メイセイオペラの生涯成績などは、端折らずに(簡単でもいいので)話して欲しかった。あと、いつもはさほど気にならない田口トモロヲのナレーションが聞きづらいというか耳障りに感じたり。などと、これだけいろいろ文句や注文つけてるにも関わらず、結局、好きな馬の特集だということだったし、見ている間涙止まらない状態に陥っていたのだから満足?かな。いかん、歳を経て涙もろくなっているか…。
 メイセイオペラの戦績とストーリーは http://www.retsuden.com/vol61.html (Retsuden.com) で詳しく語られてます。