再び園田競馬場・第5回兵庫チャンピオンシップ(交流G2)

knyacki_j2004-05-04


 このGW中一番の悪天候の中、気分も優れないまま出かけていく。といってもさすが祝日、前回出かけたときより人出も多いようだ。ま、多くなくては話にもならないのだが。
 15時前に到着、今日の友は「園田ニュース」園田予想紙3誌の中では一番地味のようだ。とりあえず9Rを駆け込みで購入、すぐさま10R馬体重チェックと共に予想検討にはいる。コースを見ると土が流れるほどの池があちらこちらにできるほどの不良馬場。結構高速決着で決まりそうだ。一番人気はやはり武豊騎乗のJRAメテオバースト。聞こえてくる声も武豊中心にJRA勢が上位独占の気配、と。
 そういえばこのところ私が旅打ち遠征してる地方重賞、全部豊が出走してるやん。私のことを追いかけてるな…などというとるに足らない冗談はともかく、園田の小回りを豊は結構器用に乗りこなしているのでやはり中心になるのは仕方ないか。気になるのはこのレースに照準を合わせ、中央の1800m戦に特化して遠征していたという愛知タカラアジュディ。心情的に前走園田ダービーの覇者ホクセツガーデンも。あとは岩田騎手に乗り替ったけど…気になる。道悪不良馬場がどう影響するか、か。
 レースは地方勢が逃げることになるとの予想通り、笠松アルトタイガーが逃げ、JRAメイショウムネノリあたりがいい位置。スローペースとなるとほぼ中央3強で決まるかと言われていたが、メデオバーストは最後伸びきれず3着。というより、メイショウムネノリが強かったのかレコードタイム勝利。タカラアジュディは惜しくも(というより辛くも残って)2着。小回りの初馬場にしては良くやった方か。
 …9Rとりあえずで買っといて良かった。

▼▼▼ (参考) 公式結果は→こちら ※成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。

第5回 兵庫チャンピオンシップ[指定交流](G2)3歳オープン(サラブレッド系3歳 定量

単勝 11 390円/枠連複 7-8 1240円/馬連複 9-11 2160円/馬連単 11-9 3000円