くき茶の香りは暴力的

knyacki_j2004-03-26


 高知大丸前の商店街の露店で、何かいい香りがすると思ったらお茶を焙じていた。「ほうじ茶というほど強く焙じてるのではない、さっぱりとしたくき茶だよ」という言葉に誘われ100g購入。気に入って飲んでいたほうじ茶がもう無くなりそうだったのでちょうどよかった。よく見るとまだ茎の緑色が映え、確かに強い焙じではないけど、飲めばさっぱり。やっぱり食事の時にはほうじ茶系のこういうお茶がいいよね。

 そういえば、「若い人がお茶をおいしそうって買っていってくれるの珍しい。うれしいわぁ。」と言われた。やっぱりそんなにみんなお茶を買ったりはしないのかなあ。「また来てくださいね」といわれてもなかなか行けないんですが、おいしかったですよ。