叶 匠壽庵『白玉濃茶プリン』+中国茶 遊茶の青茶『参賽鉄観音』

 お茶日記半月ぶりのご無沙汰です。
 いわゆる抹茶プリンとどうちゃうんやろ?という気分満点の白玉濃茶プリンです。何も考えてなかったら、底から小豆と白玉が出てきてびっくり。ちゃんと名前に「白玉」ってついてるのに白玉出てきてびっくりするな私。さっぱりとした甘みがなかなか良い。量も多そうに見えて、気がつけばペロリと平らげますわ、おいしいです。

 後ろに見えるは、中国茶房遊茶の「参賽鉄観音」という烏龍茶。"参賽"とは「品評会に出品できるレベル」という意味らしい。この鉄観音は最近の傾向らしく焙煎が弱く、少しぬるめのお湯でとろんとした感じのこのお茶を飲むのが良い感じです。