<今日買ったお茶>レピシエ&緑碧茶園の福袋

 一足早く、レピシエ緑碧茶園の福袋が届きました。フレーバーは苦手なので、どっちもクラシックティーを。まさかと思いますが、福袋の中身を書いてるので、買う予定のある人は見ないように。以下、内容です。店のコメント付きで。

=2002レピシエ福袋 ◆ A6 レピシエ福袋「梅クラシック」=

○161 マカイバリMAKAIBARI,FTGFOP1 02-1/すっきりとした上品さと飲む程に広がる奥深い味わいが、個性的なハーモニーを奏でています。
○225 モヒーマMOHEEMA,BOP/ボディが強くしかものど越しのいい、はちみつのような香りのアッサム茶。
○309 ポトツワPOTHOTUWA FBOP1/ほどよく調和した甘さとさわやかさに、渋みがメリハリを与えています。
○401 キームンFOP祁門紅茶一級(キームン)/渋みが弱いキームンの特徴に加え、スモーキーさも軽くクセのない紅茶。
○449 福袋・プーアル/渋みがなく甘い後味と、独特のクセのある香りが特徴的です。
○480 東方美人特級/さわやかな風味と熟した果実を思わせる甘い香りを持つ青茶です。
○504 ルイボスティーナチュラルROOIBOS NATUREL/渋みがなく干し草のような香りと穏やかな味が特徴の、南アフリカ産ハーブ茶。
○611 ピュアダージリン・ビクトリアフォールVICTORIA FALLS/豊潤なマスカットフレーバーが楽しめる、ダージリン夏摘みだけのブレンド
○665 フォルモサFORMOSA/緑茶のような青みと新鮮な花の香りの、台湾を代表する球状の烏龍茶です。

=2002緑碧茶園福袋 ◆ A11 緑碧茶園福袋「梅クラシック」=
○CH000 太平猴魁 タイピンホウクイ Taiping Houkui/甘く華やかな香りと繊細な味わいが魅力の、安徽省・猴抗産の緑茶。
○CH017 茗眉 ミンメイ Mingmei/江西省のオーガニック緑茶。新芽から作られた優しい味わいです。
○CH408 雲南貢品沱茶 ゴンピントオチャ Gongpin Tuocha/雲南省名産の、お椀型に成形された紅茶。ナイフで削って熱湯でいれてください。
○CH513 鉄羅漢 ティエルオハン Tieluohan/福建省・武夷四大銘茶の一つ。香りが一体となった優しい口当たりの青茶
○CH523 鉄観音 特級 ティエグワンイン Tieguanyin Special Grade/福建省南部・安渓県の青茶。やや強めの味と甘いさわやかな香りが特徴。
○TW135 凍頂烏龍 春茶 極品 トンティンウーロン Dongding Oolong Super Grade/凍頂烏龍の特徴である、さわやかな香りと濃厚な味わいがとてもよく出た春茶です。
○LB002 中国下午茶 チャイニーズアフタヌーンティー Chinese Afternoon Tea/香ばしい香りとさっぱりした口当たりが特徴の中国緑茶です。

 これに、どちらも、「福茶」ミニ缶がついてきた。ちゃんとは見てないけど、レピシエ福茶と緑碧福茶は中身が違うようだ。

 そして、あと一つ、別に注文した奴。ちなみに、去年の緑碧福茶。

○LH010抹茶黒豆玄米茶 マッチャクロマメゲンマイチャ Maccha Black Soybean Rice Tea
 正直なとこ、全部は決して飲めないと思います。いくつか友人たちに里子にだすことでしょう。