From Paris Bercy, To Venezia S. Lucia. 夜行列車の旅。


〜From 18:55 Paris Bercy, To 9:39 next day,Venezia S. Lucia.〜
 今夏の旅の初めは夜行寝台車から。
 ここはほんまにパリか?と思わせる場末の駅、パリ・ベルシー駅から出るホテルトレイン(夜行寝台)「アルテシア・ナイト」。『赤と黒』などで知られる文豪の名を付けたスタンダール号は、ミラノを経由しヴェネツィアまで。別にヴェネツィアに縁がというわけでもなさそうだけど、なんで「スタンダール」なんでしょうねえ*1。途中でスイスを経由し、一度の移動で3カ国間をまたぎます。乗車時にチケットとパスポートを乗務員に預け、朝、出入国などすべて終わった後に返しに来てくれます。って日記をつけるのに見返して初めて「スイス通ってたんだ」と気づく始末でしたが。

 私にしては珍しくかなり早い時期から旅行を計画していたにもかかわらず、残念ながら個室車は満席だったのでクシェット(4人相部屋)だったのですが、同室の方も気さくなイタリアのおばあさんで、気分良く過ごせたので良しとします。なんといっても寝ている間に長距離移動できるという魅力とともに、食には手を抜かないイタリアのお国柄を反映させた昔ながらのフルコースを味わうことができるのがこの列車ならではの魅力。予約を取りに廻ってくるのを待ちきれず、始発駅で食堂車まで出向き予約を入れ、夕暮れのフランスの川沿いの風景を楽しみながらおいしく夕食をいただきました。さすがにそこそこのお値段ではある(ユーロ高でもうそこそことは言えないかも…)のですが、こういうところをケチってしまうと旅行が楽しめなくなる気がして。
 寝台の出し方が分からず、悪戦苦闘しているうちに友人は椅子のままで就寝。さすがに「ほとんど眠れんかった」らしい。残念ながら翌朝目覚めると、イタリアの空はどんよりした雲に覆われていて、ヴェネツィアに近づく頃にはポツポツと。そんな水の都に行くのに、空からまで水攻めで歓迎されなくても。

*1:Wikipediaによると、2004年ヴェネツィア行き「リアルト」号とミラノ行き「スタンダール」号が統廃合された結果とのこと。それなら納得だけど、気持ち的には「リアルト」の名前を残して欲しかった。。。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B7%E3%82%A2